2019/10/18 14:31

写真はおよそ10年ほど前に旅行した時のデンマークです。

アンティコッターで、少し今までと違ったものもトライしていこうかと思っているところなのですが
お客様はどんな装いをしたいと思っていらっしゃるのか、どんなシーンで着ていただけるのか等、
改めてブランドとしてのスタンスやメッセージを見直しているところです。
少し長い文章になりそうなのですが、お時間許すようでしたら読んでいただけたら嬉しいです。

始めた当初から、日常で着ていただくことをイメージして製作してきたのですが
どうして日常着を作ることにこだわっているのか、あまり自分の中でも明確にしていなかったなと思って考えていたら、
このデンマークの旅行に思い至りました。

デンマークとフィンランドを旅行した時、美術館も街並みも様々なことに刺激を受けたのですが、
一番印象に残っているのは観光名所ではなく、そこで生活している人々の姿でした。
東京とは人口密度も違うのだと思いますが、全てがゆったりと感じられ、それでいて洗練されていて
そんな中で生活している人たちはゆとりがあるというか、とても豊かであるように思いました。
電車内も広々としていて自転車やベビーカーもそのまま入れることができて誰の邪魔にもならず、
携帯で話しをしている方がいても全く気にもならない雰囲気でした。
公園の中にでもいるような雰囲気というと大げさですが、電車内もそのくらいまったりと時間が過ぎている印象でした。
若いとか年配とか、学生とかビジネスマンとか、シングルとか家族とか、そういうカテゴリーも関係なく、
それぞれに自分がやっていること、自分が自分であることを楽しんでいる、
そこで生活していることに誇りを持っているような印象を受けました。
いろんな要素があるのだと思うのですが、一つにはデザインの力も大きいのかなと思います。
公園、オフィス内、当たり前のようにデンマークの巨匠たちがデザインしたインテリアが使用され
街並みも整備されて自然もありとても美しく、そういった環境も影響していると思います。

例えば朝、起きてコーヒーを飲むとして、何かの景品でもらった適当な湯のみで飲むのと
自分が気に入って購入したマグカップで飲むのとでは随分と朝のスタートに差があるように思います。
それと同じように、オフィス内が適当に業務用で揃えたインテリア(あえての業務用はものすごくカッコいいですが!)と
動線などにもこだわって配置された室内で働くのとではおそらく気分も違うだろうと思います。

幸せと感じる、充実して過ごすというのは、時々のイベントで楽しむということだけでなく
日々の、いつもの毎日をどのように過ごすかが大きいのではと思います。
旅行のためにあと一週間は我慢する、とかしがちですが、その旅行が終わった後はどうするのか
また次の旅行のために数ヶ月我慢するのか、、
旅行も楽しいけど、毎日も結構楽しいよ、と言えたらとっても豊かな気がします。

まずは自分がそうなりたいと思い、結婚や出産でライフスタイルが大きく変わるタイミングで
生活スタイルや自分が大切にしたいこと、時間をとりたいこと、いろいろと見直すようになりました。
それと同時に自分の服装についても気にするようになりました。
服がもともと好きな方なのかもしれないですが、服装がしっくりときているとやる気がいつもよりも出たり
人と会いたくなったり、いつもよりも少しだけ積極的になれているような気がします。
特別な日に着る用の服、TPOは一緒にいる人の気分のためにも必要だと思っているので専用のものはありますが
普段は仕事も人と会うのもカジュアルでいたいのでとてもラクな格好をしています。
もっというと、以前は本当に適当な格好をしていました。時間もないし、重ねてある服の中から手に取ったものを着る
くらいの極端に言うとそんな感じでした。
誰に会うわけでもないし、出かけるわけでもないからいーや、という感じだったのですが
逆に言うと適当な格好をしていると誰にも会えないし、出かけられません。
会いたくないし、出かけたくない。
その一日って充実していたのだろうか。そう思うと、普段の服装って大事だなと思うんです。
むしろ普段の服装でいる日の方が多いわけで。特別な服って一年の間に何回着るんだろう。

だから、日常着、大事にしたいです。
動きやすく一日を快適に過ごせて、そして会う人の気分にも寄り添えるような品を備えていて
そういった普段着であればしっくりときて、その日一日気分も良いのではないでしょうか。
もちろん一日中洋服や見た目のことを考えているわけではないと思いますし、
朝の最初のスタートにしっくりきたら、あとは自分が着ているもののことは忘れてしまって
やりたいことややるべきことに没頭してほしいと思っています。
なんか快適だ、今日も頑張ろう、楽しもう!そう思えるような、ちょっとでも後押しができたら…
それを目標に今後作っていきたいです。

新しいものを提案する前に、ちょっと一息入れて見直してみました。
急に寒くなりましたね。
…毎年悩まされる手のあかぎれで、早速中指の先がひび割れていて、絆創膏越しのタイピングがぎこちないです。
せっかくpcが新しくなったのに何かもそもそする。。
指先は困ります!
皆様も、風邪や乾燥にはお気をつけて。。。

長文を最後まで読んでくださりありがとうございます!


Enjoy your day!!!


instagram @anticotter 

Newsletter

ONLINE SHOP

メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。